定収入のアルバイトでは自動車ローンも組めない

乗り出し価格が36万円の車の購入を検討したときでした。

その車を5年ローンで購入するようにしましたので、支払い総額は約40万。
収入はアルバイトのみで、毎月約5万でした。

シュミレーションでは毎月の支払額が約7000円になりましたので、
それくらいの支払いなら携帯代と変わらないし大丈夫だろうと思い、
審査していただいたのですがお断りの返事がきてしまいました。

書類にはアルバイト・パートも可とあったので大丈夫かなと思ったのですが、
お断りの理由がせめて契約社員でしたら・・・と言われてしまいました。

そのときにオペレーターの人から連帯保証人をつけて再度審査してみますか?とすすめられましたが、
親に連帯保証人になってもらうのも気がひけましたので、
そのときはもう車の購入そのものを断念しました。

以前正社員で働いていたときは、ローンの審査で落とされるというようなことはなかったので、
かなりのショックでした。
アルバイト・パートとなると正社員よりも信用性の低さを感じました。

特に審査が通らなかった理由は、きっと年収が低かったせいもあるかなと思います。
アルバイトでも毎月10万くらい稼いでいたらもしかしたら通っていたのかもしれません。
年収70万で、40万の車といったら高級車と変わらないですね。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ